1. TOP
  2. アニメ
  3. アクション/バトル
  4. 青の祓魔師 感想 レビュー 評価

青の祓魔師 感想 レビュー 評価


スポンサードリンク

『青の祓魔師』(あおのエクソシスト)は、加藤和恵による漫画作品『青の祓魔師』を原作とした日本のアニメ作品。
現在(2017年4月)2期まで放送。
あらすじ 主人公・奥村燐とその双子の弟・雪男は、神父・藤本獅郎に育てられ、修道院で暮らしていた。中学卒業から間もないある日、燐は「悪魔」の存在を知る。燐は悪魔の王「魔神(サタン)」が人間に産ませた息子であり、その力を継いでいた。祓魔師(エクソシスト)の獅郎は、この世界には人間の住む「物質界(アッシャー)」と悪魔の棲む「虚無界(ゲヘナ)」があること、悪魔は「物質界」の物質に憑依して人間に干渉してくることを告げる。

サタンは、獅郎に憑依することで燐の前に現れ、彼を「虚無界」へ連れ去ろうとする。燐は、獅郎から渡された、自らの悪魔の力を封印していた降魔剣「倶利伽羅」を抜く。そして、サタンの力である青い炎を解き放ち、かろうじて撃退に成功する。だが、サタンに体を乗っ取られた獅郎は、サタンから燐を守るために戦い、命を落とす。

獅郎の葬儀で、獅郎の友人にして「正十字騎士團」の祓魔師メフィスト・フェレスが、燐を殺しに現れる。そこで燐は、獅郎の仇であるサタンを倒すべく、祓魔師になることを宣言する。メフィストは燐を受け入れ、名門私立「正十字学園」に入学させた。燐は学園内に設けられた祓魔師養成機関「祓魔塾」へ入り、既に祓魔師として活動していた雪男の指導のもと、同じく祓魔師を志す仲間たちと共に学んでいく。


管理人のあくまでも個人的な感想

王道少年アニメ

1期の第18話以降は完全なアニメオリジナルストーリーになっている。
1期の後日談に劇場版がある。
2期不浄王編はこのアニメオリジナルストーリーを無視して、原作に基づいた話になっています。

悪魔と人間のハーフの主人公が養父と同じ道である祓魔師を目指す、というのがストーリーの流れです。
ありがちな設定です。
前半は家族のお話や登場人物たちとの友情、成長がメインですが後半は本格的にバトルものです。
全体的な内容としてはシリアスなのですが、ほのぼのできる話もあって、丁度良いバランスでした。
複雑な生まれな主人公、血や力に対して周囲が複雑な気持ちが魅力的です。
子供向け少年向けアニメですので大人が見ると深みや重みが少々足りません。
個人的にはつまらなくもないですが、ものすごく面白いという感じもありません。
が深く考えずに見ればエンターテイメントとしてはまずまず楽しめると思います。




スポンサードリンク

コメントを書き込む

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。