1. TOP
  2. アニメ
  3. ラ行
  4. Re:ゼロから始める異世界生活 感想 レビュー 評価

Re:ゼロから始める異世界生活 感想 レビュー 評価


スポンサードリンク

小説投稿サイト『小説家になろう』にて2012年4月より連載が始まり、MF文庫J(KADOKAWA)より2014年1月から刊行されている。また、『月刊コミックアライブ』において2014年6月号より書き下ろし短編小説『Re:ゼロから始める異世界生活 外伝』が掲載されている。
2016年12月現在、今までに公開された作品はすべて閲覧が可能で、作者により削除の予定はないとされている。
2016年4月から9月までテレビアニメが放送された。
突然異世界へ召喚され、自分の死亡と共に時間を巻き戻す能力だけを得た無力な少年の、運命に抗う奮闘ぶりを描くストーリー。

2017年3月現在、シリーズ累計発行部数310万部。

『このライトノベルがすごい!』2017年版では文庫部門第2位。『SUGOI JAPAN Award 2017』ではアニメ部門・ラノベ部門の2部門で1位を獲得した(同賞で複数部門を同時に制した作品は史上初)。

あらすじ
コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された引きこもり高校生の少年ナツキスバルは、早々と命の危機に見舞われる。その窮地を救ってくれた、ネコ型精霊パックをお供につれたハーフエルフの銀髪美少女エミリアに恩返しをするため、スバルは彼女の物探しに協力する。フェルトという名の少女に奪われたという徽章の手がかりが掴めたと思った途端、2人は何者かに襲撃されて死亡してしまう。
しかし気がつくと、なぜかスバルは召喚された時点に戻っていた。それから何度かの死により、スバルは自分がこの世界で得た能力を知る。その能力は、自身の死により時間を巻き戻して記憶を引き継げる、タイムリープ能力「死に戻り」だったのだ。


管理人のあくまでも個人的な感想

小説投稿サイト『小説家になろう』の原作。書籍ともに読んでます。
小説の序盤のアニメ化でしたね。
異世界もの、主人公がニートと最近よくある設定です。
主人公スバルに次々と困難が降りかかり、それを無力な主人公が必死でまさに命をかけて、タイムリープしながらトゥルーエンディングも目指す話です。
かなりの欝展開です。シリアスダークファンタジーですね。
スバルの弱さ、醜さが評価を分けるところです。
実際、同じ状況に陥ったら人間こんなものなのかもしれませんが、他のよくあるアニメの主人公のように心も体も強くない。
これを人間らしい主人公と取り楽しめるか、ダサいうざい寒いでみるのも嫌な主人公としてイライラしてしまうかで評価はわかれるのではないでしょうか。
まだ序盤なので伏線も多くアニメ部分だけで評価はしきれない作品ですが、それでも私はとても楽しめました。
まだまだ先が長いので続きのアニメ化期待しています。
アニメ見て先が気になる方は小説投稿サイト『小説家になろう』で無料で読めますので読んでみることをおすすめします。
現段階では★★★★☆。

ネタバレを読む!

最初でエミリアに惚れるのは、まあ良しとして、話が進み、ひたすら尽くしてくれるようになるレム。
私はあれだけされたら、エミリアじゃなく、レムだけになってしまうなあ。
だからか途中から、なぜそこまでエミリアに固執するのか謎になってきます。
もしかしたら、エミリアの過去や魔女的な何かの伏線なのかもしれませんが。
小説の原作も含め、死に戻りしたからといって全ては解決しないところが、おもしろくさせるところでした。
こちらを助ければ、こちらが助からない的なことがどんどん多くなっていきます。
でも主人公は全てをハッピーエンドにしたいがために何度も死んでやり直すことになる
この苦悩の過程を楽しむことができれば面白いアニメですよね。





スポンサードリンク

コメントを書き込む

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。