1. TOP
  2. アニメ
  3. タ行
  4. ちはやふる

ちはやふる


スポンサードリンク

『ちはやふる』は、末次由紀による日本の少女漫画、およびそれを原作としたテレビアニメ、実写の映画。『BE・LOVE』(講談社)において2008年2号[1]から連載中。競技かるたに没頭する少女の青春を描く。アニメ化および実写映画化されたほか、現実社会の競技かるた浸透にも影響をおよぼした。

競技かるたを題材とした少女漫画。本作の主人公はクイーンを目指す少女・綾瀬千早であり、物語は千早がクイーンの座をかけて争う場面から始まる。その後は千早が過去を回想する形で第6話までは小学校編が、第7話から高校生編が描かれている。

あらすじ
小学6年生の綾瀬千早の夢は、姉の千歳が日本一のモデルになることであった。しかし、福井から来た転校生・綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は競技かるたで名人になり、日本一になることであった。真剣にかるたに臨む彼の姿に感化された千早は、幼馴染の真島太一も巻き込んで、かるたの魅力へ惹きこまれていく。 小学校編から3年余り後。小学校卒業を期に3人はそれぞれの道を歩んでいたが、千早は、太一も同じ瑞沢高校に進学していたことを知る。


管理人のあくまでも個人的な感想

競技かるたのルールが分かりやすく描かれているところも高評価。
反射神経と記憶力、さらには聴力や体力が必要となり、文化的な競技ながらもスポーツと言えるレベルです。 学生時代のすべてを競技かるたに捧げるスポ根アニメですね。
毎話毎話見るたびに熱い感動シーンが見られます。
がスポーツアニメに共通しますが、試合、試合、試合が短調になってきますので、そこがもう少しよく見せれたらなあと思いました。
あとは少女漫画だからかと思いますが、他のスポーツ漫画とくらべると、熱さがあまりありません。
試合に負けた悔しさや、次の試合への気合や執念などは感じられません。
ちょっと浅く感じるとこがあります。 それ以外の全体的な評価は傑作と呼べる作品だとはおもいます。
カルタという競技が実に奥深いことを教えてくれますね。
そしてカルタに全く興味なかった私でも最後まで楽しめました。
が、少し軽く感じる部分があるため個人的評価は★★★です。
さらっとした感じのスポ根が好きな人にはおすすめです。




スポンサードリンク

コメントを書き込む

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。