1. TOP
  2. アニメ
  3. 進撃の巨人 感想 評価 レビュー

進撃の巨人 感想 評価 レビュー


スポンサードリンク

『進撃の巨人』(しんげきのきょじん、Attack on Titan)は、WIT STUDIO制作による日本のアニメ作品。諫山創による同名の漫画を原作としている。2013年4月から9月まで第1期が放送され、2017年4月より第2期が放送中。

あらすじ
文明を築き上げた人類は、突如出現した“天敵”「巨人」により滅亡の淵に立たされた。生き残った人類は、「ウォール・マリア」、「ウォール・ローゼ」、「ウォール・シーナ」という巨大な三重の城壁の内側に生活圏を確保することで、辛うじてその命脈を保っていた。城壁による平和を得てから約100年後。いつしか人類は巨人の脅威を忘れ、平和な日々の生活に埋没していた。

城郭都市の外縁地区ウォール・マリア南端より突出した(甕城)シガンシナ区で生活する少年エレン・イェーガーは、医者の父グリシャと口うるさい母カルラ、そしてイェーガー家に引き取られた幼馴染ミカサ・アッカーマンと一緒に暮らしていた。壁の外の世界に憧れるエレンは壁外調査へ出る調査兵団に入団しようとしていたが、カルラやミカサには反対され、同じく壁外の世界を夢見る幼馴染アルミン・アルレルトと話し合うことしかできなかった。
エレンが10歳となった845年。突如現れた、壁を超える巨体を持つ「超大型巨人」によってシガンシナ区の扉が破られ、巨人が壁内に侵入する。全身が堅い外皮に覆われた「鎧の巨人」によって遮断不能となったウォール・マリアは放棄され、人類の活動領域はウォール・ローゼまで後退することになった。目前で母カルラを巨人の一体に捕食され、家、夢、全てを奪われたエレンは巨人への復讐を決意し、ミカサ、アルミンと共に「第104期訓練兵団」に入団する。

管理人のあくまでも個人的な感想

絶望的な世界観で描かれるアニメです。
原作よりアニメの方が個人的には迫力がありいい作品になってます。
空中戦の立体起動装置のスピード感はアニメでしか出せませんね。
原作の絵は見やすいタッチではないというか微妙ですが、ストーリーは秀逸です。

巨人のせいで、この世界の人類は壁に守られた檻の中でしか生きられません。
不自由の自由。選ばれた人たちのみが享受できる限られた自由。
そういった意味では今の現代社会を表しているような気がしました。

巨人という圧倒的な存在を前に人類はとても弱い。
巨人の秘密を探るために何度も何度も壁の外へ行くのですが、出会ったらほぼ全滅レベルです。
仲間がどんどん巨人に喰われていく。
命の価値がなく、無力で、無駄死にも当たり前の描写は心が痛くなります。 食べられるシーンなど結構グロいです。
子供は見てはいけませんレベルです。
観ていて泣きたくなってきます。

この残酷な世界観から登場キャラ全てが死を、指名を背負っているため、よくあるセリフでも、些細な行動でも、重みがあり、1つ1つが魅力的に映ります。
アニメのご都合主義が全然ありません。
そこがより感動させてくれるのだと思います。
澤野さんのBGMもいいです。
絶望の中でも必死に足掻く人類に心が打たれます。
生きるということを考えさせられる名作です。





スポンサードリンク

コメントを書き込む

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。