1. TOP
  2. アニメ
  3. ナ行
  4. 夏目友人帳シリーズ 感想 評価 レビュー

夏目友人帳シリーズ 感想 評価 レビュー


スポンサードリンク

『夏目友人帳』(なつめゆうじんちょう)は、緑川ゆきによる日本の漫画作品。
初出は『LaLa DX』(白泉社)2003年7月号。同誌2005年1月号から読み切りのシリーズとして隔月連載され、一部作品は『LaLa』(白泉社)に掲載された。2007年9月号から『LaLa』で連載中。2016年10月時点で単行本は第21巻まで刊行されている。2009年以降は、一つのストーリーが読み切りではなく、前後編や3話から4話に渡って描かれる傾向にある。
アニメシリーズは2008年から5作が放送されている。(2017年4月現在は6作目)
あらすじ
夏目 貴志は幼くして母と、続いて父と死別し、幼少期から父方の親戚をたらい回しにされてきた。貴志には普通の人には見えるはずのない妖怪が見えてしまいそのためにトラブルに巻き込まれることが多かった。そうした事情により貴志は「虚言癖のある薄気味悪い子供」としてイジメられ、忌み嫌われてきた。葬儀の席で貴志の置かれた不遇な境遇をみかねた藤原 滋は妻の塔子と相談の上で貴志を自宅に引き取ることにする。子供もなく夫婦二人きりの藤原夫妻は貴志を実の子のように大切にする。貴志はようやく落ち着いた暮らしを送れるようになり、高校に北本、西村といった友人たちも出来た。
そんなある日、貴志は妖怪たちに襲われ逃げ回る際に祠に封じられた妖怪斑(まだら)の封印を解いてしまう。貴志を見た斑は「夏目レイコじゃないか」と尋ねる。
レイコは貴志の母方の祖母だった。藤原宅に戻った貴志はレイコの数少ない遺品の中から「友人帳」を見つける。友人帳は貴志と同様に妖が見え、天涯孤独だったレイコが妖怪たちと勝負し、負かした結果、奪った名を集めた契約書の束だった。
やがて、友人帳は「多くの妖を従え、使役出来る宝物」として妖たちの間に噂として広まっていた。
斑は貴志から友人帳を奪おうとするが、貴志は斑と「俺が死んだら友人帳はお前にやる」という約束をし、かわりに斑は貴志の用心棒となる。
依り代である招き猫と強く結びついてしまった斑は普通の人間には「頭の大きな猫」に見えるためニャンコ先生と呼ばれるようになる。
こうして、貴志とニャンコ先生は友人帳から名を取り戻そうとする者、友人帳を奪おうとする者、希有な存在である貴志を喰らおうとする者、夏目レイコの復活を知って訪ねてきた者、相談事を抱えてきた者など様々な妖怪たちと関わりを持つことになるのだった。友人帳から名前を返すたびに貴志の脳裏にはレイコの記憶が流れ込む。
レイコと妖怪たちとの繋がりは力任せな主従関係といった単純なものではなく、人から避けられ、人を避けて生きたレイコとそんなレイコを見かねた妖怪たちとの想い出の数々でもあった。貴志はレイコとの唯一の繋がりであり、名を縛られた妖たちにとっては命も同然の友人帳を大切に扱うようになる。また、様々な出来事を通じて妖たちとの出会いと別れを繰り返し、彼らを抱えた事情や想いを知ってゆくのだった。

管理人のあくまでも個人的な感想

妖怪ものですが、原作が少女漫画だけあって、怖いような感じは殆どなく、ほのぼのしているのに、切なく、悲しい、そんな心に染み入るいいアニメです。
妖怪と人間との出会いや別れの話が、大抵1話で完結する感じです。(たまに数話に渡ることもあります)
メインの話的なものもありますが、6期目に入った現在も進展はありません。
なのでどこからみだしても楽しめる作品です。
私本人としては6期目に入っても話が進まず、日常の繰り返しでサザエさんのような状態なので、少しは進むといいなあと思ってますけどね。
妖怪も、夏目の家族も、夏目の友人も、暖かく、優しい、毎回、心が癒されます。
大泣きではありませんが、ほろっと泣ける話も結構あります。
原作より、アニメの方がオリジナルの話が割増されてますが雰囲気を壊さないほのぼのした、切ない話になっています。
いいアニメですがマンネリ気味なので★★★です。




スポンサードリンク

コメントを書き込む

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。