1. TOP
  2. アニメ
  3. 昭和元禄落語心中 感想 評価 レビュー

昭和元禄落語心中 感想 評価 レビュー


スポンサードリンク

『昭和元禄落語心中』(しょうわげんろくらくごしんじゅう)は、雲田はるこによる日本の漫画で『ITAN』(講談社)2010年零号(創刊号)から2016年32号まで連載。第17回2013年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞[3]、第38回(2014年度)講談社漫画賞一般部門、第21回手塚治虫文化賞新生賞をそれぞれ受賞している。
あらすじ
舞台は昭和50年代頃。落語が絶頂期を過ぎ、テレビや漫才ブームに圧されていた時代。 刑務所帰りの元チンピラ・強次は、1年前に慰問で訪れた八代目有楽亭八雲演じる落語『死神』を聞いて感動し、出所後そのまま八雲が出演している寄席に押しかけて弟子入りを申し出る。それまで「弟子は取らない」と言ってきた八雲だが、彼なりの考えで強次は付き人として行動を共にすることを許され、与太郎の名を与えられる。
八雲の家に住み込むことになった与太郎は、八雲の養女・小夏と出会い、彼女の実父で早逝したかつての天才落語家・二代目有楽亭助六の芸風を気に入り、自らの芸に取り入れ精進するが、同時に助六の死と八雲、小夏にまつわる因縁の一端を徐々に知ることとなる。
ある日与太郎は、八雲の独演会で舞台の袖で居眠りしてしまい、激怒した八雲に破門されてしまう。雪の積もる夜、小夏立ち合いの下で必死に復帰を願い出る与太郎に対し、八雲は「破門しない代わりに三つの約束を守ること」を彼に命じ、自身と助六についての長い昔語りを始めた。


管理人のあくまでも個人的な感想

落語家の人生を描く大人のアニメです。
ニューマンドラマとして、雰囲気が良くかなり面白かったです。
昭和のなつかしさを感じさせる、とても切なく、やさしい話でしたね
泣けるところも多いです。
恋愛のドロドロ感は女性作家ならではですね。
多くは語らない心理描写があります。
要は声の会話ではなく、間、表情、しぐさ、風景、落語などでを見せている部分があり、全体通して多くの経験をした大人でなければわからないような場面も多かったです。
これがわからないとつまらないかもしれませんので、評価が分かれると思います。 30代~の人の方が楽しめると思います。
2期でとりあえず話はまとまっています。
声優さんの落語うまいですね。これは結構練習してると思われます。
素人目では本物の落語家のように聞こえました。
山寺宏一さん、石田彰さん、関智一さんとすごい声優さんだからできたんでしょうね。
林原めぐみさんの声も色っぽかったですね。
声優の力を感じる名作です。
完成度高いです。
評価は★★★★です。




スポンサードリンク

コメントを書き込む

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。