1. TOP
  2. ゲーム
  3. RESIDENT EVIL2 REMAKE
  4. 【PC RESIDENT EVIL2 REMAKE バイオハザード2 RE:2】弾数無限 無敵 改造コードの探り方

【PC RESIDENT EVIL2 REMAKE バイオハザード2 RE:2】弾数無限 無敵 改造コードの探り方

BIOHAZARD RE:2 バイオハザード2 アールイーツー(海外タイトル RESIDENT EVIL2 REMAKE) 発売から2週間くらい経ちました。 私はsteamでZバージョンを購入しました。
バイオ2のリメイク面白いですね。
Z版と海外版との差があることを知らないで買ってしまったんですよ。
MODやConsole commandなど後のことを考えると海外版を購入しておけばよかったです。
やっとレオン編 クレア編 ハンク編 豆腐サバイバーもクリアしたので、ちょっと色々遊んでみようと改造してみたのでその方法を書いておこうと思います。
まだ再読み込みが行われる度にコードが変更してしまうので、毎回サーチがいるのですが数分で終わるのでどうしてもクリアできないとか無双してみたい方にはオススメです。
一応PCであれば、どのバージョンでもできます。

コード解析ツールを用意する

今回コード解析に使うのはcheat engineという無料のツールです。
これはPCゲームの改造コードサーチに使います。
下記公式サイトから最新版をダウンロードします。
cheat engine公式サイトはこちら
2019年2月現在はcheat engine6.8.3が最新バージョンのようです。


↓公式サイトでDownloadを選ぶと下記のようになりますのでDownload cheat engine6.8.3をクリックしてダウンロードします。


↓ダウンロードしたcheat engine6.8.3.exeファイルを実行するとこのような画面になりますので規約を読んでチェックし、Nextで次に進みます。規約とか責任持てませんのでご自身の判断でお願いします。


↓ここはデスクトップにアイコン作るかなのでチェックは好きなほうで良いと思います。NEXTで次へ進みます。


↓ここは今回とは関係ないこのソフトのスポンサー的?なソフトもダウンロードしますか的なものなので、チェックを外します。
入れたい方は任せますが、私はいりませんので外しました。


↓Inatallを選択し、インストールします。


↓NEXTで次に進みます。


↓完了ですのでFinishを押します。



スポンサードリンク

cheat engineを使うためのバイオ2側の設定

ゲーム中にcheat engineを操作するためOPTION設定の「Graphics」>「画面モード」を「フルスクリーン」から「ウィンドウ」に変更します。


ゲーム中にコードをサーチするためにマウスを画面外に出せるようにしておかないとですのでOPTION設定で 「Controls」>「カーソルの画面内固定」をOFFにします。


コード解析を開始する

ゲームを起動する

まずゲームを起動します。
レオンやクレアなどが操作できるところまで起動させます。
私のやり方ですと、ゲームが読み込みなおされる(セーブデータの読み込みやシェリーやエイダなどキャラが かわったときなど)とコードが変わってしまうためです。
防止策的なものかもしれません。


cheat engineを起動

↓起動すると画面が出てきますので左上の緑の四角の部分をクリックします。


↓起動中のバイオ2のexeファイルを選択し、「OPEN」をクリックします。
(ココから写真汚いですがご了承ください。コードサーチ中に同時に色々ソフトを開くと重くなりゲームがフリーズやクラッシュなどしたため、携帯で撮影しています。)


弾数を無限にする

↓サブマシンガンの弾を無限にしてみます。数値がわかれば何でもできます。
現在、装備左上の弾の数18発あるのでこちらを調べます。


↓cheart engine側でValueに18と入力し、「First Scan」をクリックします。
これでゲーム内で現在18という数字で動いているものをサーチしてくれます。
※cheart engine側を操作するときは、マップや装備画面にするとマウスを外に出すことができます。


↓サーチすると下記のよう現在18という数字で動いているものが出てきます。


↓ゲーム側に戻り、弾を1発打ち17発にします。別に数値が変われば何発でもいいです。


↓cheart engine側でValueに17と入力し、次は「Next Scan」をクリックします。※
これでバイオ2ゲーム内で先ほど18で現在17という数字で動いているものをサーチしてくれます。
※cheart engine側を操作するときは、マップや装備画面にするとマウスを外に出すことができます。


↓7アドレスまで絞れました。※8アドレスでてますが、一番下のアドレスは常に変動してしまっているので明らかに違います。


↓またゲーム側に戻り、今度は弾を2発打ち15発にします。これも別に数値が変われば何発でもいいです。


↓cheart engine側でValueに15と入力し、次は「Next Scan」をクリックします。※
これでゲーム内で一番はじめ18で先ほど17で現在15という数字で動いているものをサーチしてくれます。
どんどん絞っていくわけです。
これで1つ~4つくらいになるまで絞ります。

↓今回はこれで下記のように1アドレスまで絞れましたので、アドレス部分をダブルクリックします。


↓画面下部分に下記のように先ほど絞ったアドレスが表示されますので、赤枠で囲った「Value」の部分をダブルクリック違う数値を入力します。
↓今回は300と入力しました。あんまり大きな数値だとバグるかも知れません。

↓「Active」という部分をクリックして×マークをつけ、コードをONの状態にします。


↓ゲーム側に戻り確認します。表示が300発に変わり、何発撃っても弾は無くなりません。
弾数無限コード成功です。
このコードは、左上の装備箇所の数値になるようで、アイテムBOXでアイテム位置をここにすると他の数値のあるアイテムも300個になります。
これを利用して弾丸などを増やしてアイテムBOXにストックすることもできます。
弾などBOXにしまってもなくならないため、一瞬困りますが、捨てれば装備から外せます。

※この方法は毎回ロードの度に変更されるようですので、毎回サーチが必要です。


レオンやクレアを無敵にする 死ななくする GODMODE?

タイラント一撃死攻撃や、イビーの一撃死攻撃に対しては無理なのでGODMODEとは言えませんがHPを最大にしておくことが可能です。
上記方法で破片手榴弾などを無限にするコードを探し併用しておくとLBボタン回避がずっとできますのでほぼ無敵になります。
毒にはなりますが、ずっとHPは減りません。
ゾンビにいくら噛まれても死にません。

HPの数値がいくつなのかわからない方もいると思いますが、とりあえず私がバイナリコード等、調べた結果最大値は1200でした。 Fineで緑が一番濃い状態が1200です。

下記は、まず敵の攻撃力がわかっている場合です。この場合は数値サーチで探せます。

↓HPを救急スプレーなどで全回復させた状態で、cheart engine側でValueに1200と入力し、「First Scan」をクリックします。
これでゲーム内で今1200の数値のものをサーチします。

↓まだ2万以上のコードが出ているので絞る必要があります。

↓ゲーム側に戻り敵から攻撃を受けます。今回はスタンダードモードでタイラントから1発受けました。
Fineですが少し黄緑色に変わります。
このモードのタイラントの攻撃力は240のようです。
全部調べていないのですが、敵やモードによって敵の与えてくる攻撃力が違います。
ハンクや豆腐モードでは最初の女性のゾンビに噛まれると340減ります。


↓タイラントの攻撃が240ですので1200-240=960です。cheart engine側でValueに960と入力し、「Next Scan」をクリックします。
これで先ほど1200で現在1200のものをサーチします。
これを繰り返すと4つまで絞れます。
このうち1つがHPのようですので数値1200入れてみて全快になるか確認してください。
コードをONにしてHPが減らなければ完了です。
レオン表ハードコアモード、レオン編表の初期イベント警察官の下半身が噛まれるシャッターの前で扉を開けてくるゾンビの攻撃力が680でした。
1200サーチ>襲撃ゾンビに噛まれる>520サーチ>救急スプレー>1200サーチで分かると思います。

クレア表ハードコアモードだと820食らいました。
1200サーチ>襲撃ゾンビに噛まれる>520サーチ>救急スプレー>1200サーチで分かると思います。

上記のクレア表スタンダードモードタイラントのパンチ(攻撃240)なら1200サーチ>攻撃食らう>960サーチ>救急スプレー使う>1200サーチで大体出ます。

ハンク出だし(豆腐モードも全部同じでした)ゾンビ(攻撃340)なら1200サーチ>最初のゾンビに噛まれる>860サーチ>救急スプレー>1200サーチで大体出ます。

赤くなり常に変動しているものは明らかにHPではありませんので、4つまで絞れると思います。

攻撃力数値ゾンビ種類、状態とか攻撃の仕方でも変わるようですね。
慣れると、赤くて変動してない数値は違うとわかるし、大体似たアドレス付近なので、どれかわかってくきます。


数字が小さいと探しにくいのですが慣れると手榴弾などもすぐできるようになります。
※この方法は毎回ロードの度に変更されるようですので、毎回サーチが必要です。




スポンサードリンク

コメント

  1. Greggnup より:

    Интересно!

  2. AffiliateLabz より:

    Great content! Super high-quality! Keep it up! 🙂

  3. Moises より:

    Does your site have a contact page? I’m having a tough time locating it but, I’d like to shoot you an e-mail.
    I’ve got some creative ideas for your blog you might be interested in hearing.
    Either way, great website and I look forward to seeing it
    improve over time.

    P.S. If you have a minute, would love your feedback on my new website
    re-design. You can find it by searching for «royal cbd» — no
    sweat if you can’t.

    Keep up the good work!

コメントを書き込む

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。