1. TOP
  2. ゲーム
  3. Steam
  4. Nexus Mod Manager 通称NMMの導入方法

Nexus Mod Manager 通称NMMの導入方法

PCゲームでMODを管理するためのツールとしてNMMは非常に便利です。
0.6以降はMod Organizerと同じような仮想化での読み込み方式に大きく仕様変更されています。
PCも変更したし、MODも入れなおすつもりで、新しいNMMを導入してみます。

手順1 nexusmodsのアカウントを作成する

有料もありますが、基本だいたい無料で使えます。
アカウント登録はメールアドレスだけでできます。
nexusmodsサイトに移動し、
一番右上①「not logged in」をクリック、するとメニューが開きますので②「create an account」をクリックします。



右の「REGISTER」ボタンをクリックします。



次の画面で無料で使用する場合は何もチェックを入れずに、一番左下の「Create Account」をクリックします。



次にユーザー名やメールアドレス、パスワードなどを入力します。 Registration Question=登録用の質問
ここの質問は何パターンか変わります。ここがちょっと面倒かもです。

Send me news and information=ニュースとか情報を受け取るかどうかのチェック項目
I've read and agree to the Terms of Use=私は利用規約を読み、同意しているかのチェック



登録完了後は下記のような画面になります。↓ 情報の入力が終わったら、登録したメールアドレスにメールが届きます。 メールを開き以下の文字列を探します。 「Activation Instructions」の下にあるURLをクリックします。


URLを開くと下のような画面がでます。 ユーザー名とパスワードを入力してログインします。 以上でnexusmodsのアカウントが作成完了です。


手順2 NMMをダウンロードし、インストールする

下記リンクからダウンロードします。 Nexus Mod Manager
自分の持っているPCのOSヴァージョンのものをインストールします。



I accept the agreement(ライセンスに同意)をチェックし、「Next」をクリックします。



リリースノートを確認し「Next」をクリックします。


インストール先の指定になります。特に指定がない場合はそのまま「Next」をクリックします。


スタートメニューに登録する場合はそのままで、登録したくない場合は「Don’t Create a Start Menu Folder」にチェックをいれてください。「Next」をクリックします。


ファイルの関連付けの設定のようです。とりあえず変更はせずそのまま「Next」をクリックします。
スポンサードリンク

「Install」をクリックし、インストールを開始します。


バージョン情報を確認し「Next」をクリックします。


そのままNMMの設定にいきますので、「Launch Nexus Mod Manger」にチェックをいれたままにして「finish」をクリックします。
これでインストールは完了となります。


手順3 NMMを起動する

NMMが起動し、PC内にインストールされているゲームを自動で検索します。
下記のような画面になりますので、緑のチェックマークをクリックして「OK」をクリックしてください。



NMMを使用し起動するゲームを選択してOKを押します。とりあえず、Skyrimでやってみます。


変更する必要がある方は変更してください。基本的には変更は必要ないかと思いますのでここでは変更せず「Finish」をクリックします。


MODのカテゴリー分けをするか聞かれます。
分ける場合はYes、分けない場合はNoをクリックします。
あとから自分の好きなようにフォルダ分けできますし、最初分けると混乱するかもしれませんので、とりあえず、よくわからないという方はNOでもいいかもしれません。



画面左下「You are not logged in.」の左側の人型アイコンをクリックします。



NexusModsで設定したユーザー名とパスワードを入力し、「Login」をクリックします。


手順4 MODの導入

とりあえず、例として洋ゲー特有のごつい感じ女性(海外の人はこういう方が好みなのだろうか・・・)を日本人の感覚で美人と思われる女性のグラフィックにしてくれるMODをいれてみたいと思います。
美化MODSkyrim Beautiful Followers - SBF


「DOWNLOAD WITH MANAGER」をクリックします。


「NMM」を選択し「リンクを開く」をクリックします。MODのダウンロードが始まります。


「Skyrim Beautiful Followers」を選択し、左の緑のチェックマークをクリックします。しばらくすると緑のチェックマークが停止マーク変わり有効化されます。 ここのチェックマークの部分でMODのONとOFFが切り換えれますので便利です。
※skyrimの通常ランチャーでDLCやMODの適応をしておいてください。
そうしないと起動でクラッシュすたりします。



有効化後は画面左上のところから「Launch SKSE」をクリックし、ゲームを起動します。


このようにゴリラキャラのリディアさん(通称ゴリディアさん)もこんな美人さんに変更できました。




スポンサードリンク

コメントを書き込む

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。