1. TOP
  2. ゲーム
  3. Steam
  4. 【スカイリム PC版】MOD導入方法 

【スカイリム PC版】MOD導入方法 

SkyrimにMODを導入しなおそうと思いますので、ついでに忘備録としてブログに書いておきます。
MODを使うと色々なことができます。

MOD紹介しているサイト

下記サイト日本語なら、Skyrim Mod データベース
を見ると大体どんなMODが人気があってどんなことができるのかよくわかると思います。

Nexusmods
Skyrim Mod データベース
DRAGONPORN


MOD導入の準備

手順1 英語版ゲームファイルを日本語化

英語版ゲームファイルを日本語化します。 詳しくは以前書いた記事【スカイリム PC版】 海外MODを使うための日本語化方法を参照ください。


手順2 SKSEを導入

Skyrim Script Extender 通称SKSEは、SKyrimのスクリプトを拡張するツールです。
SKSE前提のMODが多いので導入しておくほうがいいです。
Skyrim Script Extender (SKSE)
上記リンクからサイトへ→installerと青い字の部分からダウンロードできます。
次の5つをSkyrimフォルダに直接コピーor貼り付け。 導入後のゲームの起動方法はTESV.exeをクリックするのではSKSEのアイコンをクリックし起動することになります。
詳しくは以前書いた【スカイリム PC版】SKSE導入方法を参照ください。
スポンサードリンク



手順2 NMMを導入

Nexus Mod Manager(通称NMM)というMOD管理ツールを導入する。
これも導入や使い方がわからない方は以前の記事
Nexus Mod Manager 通称NMMの導入方法を参照ください。 前は直接Skyrimデータに直接上書きするような形式をとっていましたが、0.6ヴァージョン以降は、Mod Organizerのように直接書き込まず、仮想化する方法をとっています。
この方法に切り替わった直後はカオス状態でしたが、Nexusは、Mod Organizerの開発者を雇い入れ修正したようです。


MODの導入

NMMを使ったMODの導入方法はNexus Mod Manager 通称NMMの導入方法と内容が被るかと思いますが、書いておきます。
例としてほぼほぼ必須である「skyUI」というメニュー画面変更MODを導入してみます。
まずNexusModsサイトに行き、ログインをします。
サーチ等して
SkyUIのページに行きます。


上部のDOWNLOADからでも導入できますが、バージョンも選ぶことができる導入方法でいきますので「FILES]をクリックします。


少し画面を下にずらし、今回は最新ヴァージョン5.1のSkyUIの所の「DOWNLOAD WITH MANAGER」をクリックします。



「CONTINUE WITH MY DOWNLOAD」をクリックします。



任意で寄付をしてください。と出ますが、今回は寄付なしで使用しますので、そのまま「CONTINUE WITH MY DOWNLOAD」をクリックします。



「NexusModManager」を選び「リンクを開く」をクリックします。(この部分はブラウザによって多少画面が違います)



ダウンロードが始まりますのでしばらく待ちます。status部分にComplateと表示されたらダウンロード完了です。



ダウンロードされたSkyUIを選択し、左メニューの緑のチェックマークをクリックし、MODを有効にします。



有効化されたら左上の「Lanch SKSE」からゲームSkyrimを起動します。



デフォルトのこのようなメニューから

下記のようなメニューに変更されました。






スポンサードリンク

コメントを書き込む

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。