1. TOP
  2. アニメ
  3. 戦争
  4. アルスラーン戦記 感想 レビュー 評価

アルスラーン戦記 感想 レビュー 評価


スポンサードリンク

2015年4月より、下記の荒川弘版の漫画を原作として、テレビアニメ『アルスラーン戦記』がMBS・TBS系列日曜17:00枠にて放送された。全25話。 基本的に2Dでの作画だが、戦争シーンの兵士モブや武器は3DCGによるトゥーンレンダリング描写を用いている。

当初より漫画を追い越す予定で制作され、11話以降はアニメスタッフが荒川弘版をイメージして脚本・構成している。漫画に未登場の主要キャラクターは荒川が連載に先駆けてベースとなるデザインを提供した。第1期は原作小説の文庫1巻から4巻までの内容である。

あらすじ
大陸公路の中心で栄華を極めた国家、パルス王国。心優しき王太子アルスラーンは、武勇に優れた父・国王アンドラゴラス三世からは疎まれ、美貌の母・王妃タハミーネからは無関心に扱われつつも、臣下である大将軍ヴァフリーズ、万騎長キシュワード、ダリューンとは親交を持ち得ていた。 14歳になったアルスラーンは、侵攻してきたルシタニアとの戦争で初陣に臨む。しかし無敗を誇っていたパルス軍は、不可解な霧の発生やパルス万騎長カーラーンの裏切りに遭って総崩れし、多くの万騎長が戦死(第一次アトロパテネ会戦)。九死に一生を得たアルスラーンは最強の武将ダリューンと共に落ち延び、政戦両略に長ける知略家ナルサスとその侍童エラムを仲間に加える。

管理人のあくまでも個人的な感想

田中芳樹さんの小説が原作ですね。それをもとに鋼の錬金術師や銀の匙で有名な漫画家 荒川弘さんが漫画にしてるものですね。
田中芳樹さんの小説は結構読んでます。
アルスラーンも創竜伝も銀河英雄伝説もあとちょろちょろと。
小説のアルスラーン戦記、子供の時からあんまり進んでませんね。。。。
小説は前半面白いんですが後半グダグダとしてるので面白くいので(あくまでも個人的意見)
アニメが今後どうなっていくのか心配しています。
1期はなかなか見応えもあり面白いです。
しかし、日曜17:00なので戦争ものをどう表現するか大変そうですね。
大人向けにもできず、子供向けにもできずという感じからある意味どの年齢層も見れますが、どの年齢層も満足しない気がします。
2期 風塵乱舞はちょっと手抜き過ぎですね。
アンドラゴラスが籠城する話は完全にカットされていましたね。
トゥラーンの戦いは回想的に終わらされたし。
2期は解説 紙芝居のようでした。
8話しかなかったのが原因でしょうか。
無理に話をまとめたことで、つまらなくなってしまってました。

1期は★★★★
2期は★★
という感じでしょうか。





スポンサードリンク

コメントを書き込む

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。