1. TOP
  2. アニメ
  3. 四月は君の嘘 感想 評価 レビュー

四月は君の嘘 感想 評価 レビュー


スポンサードリンク

『四月は君の嘘』(しがつはきみのうそ)は、新川直司による日本の漫画。『月刊少年マガジン』(講談社)にて2011年5月号から2015年3月号まで連載された。略称は君嘘(きみうそ)。単行本は全11巻。2012年度マンガ大賞ノミネート。2013年、講談社漫画賞少年部門受賞。

あらすじ
かつて指導者であった母から厳しい指導を受け、正確無比な演奏で数々のピアノコンクールで優勝し、「ヒューマンメトロノーム」とも揶揄された神童有馬公生は、母の死をきっかけに、ピアノの音が聞こえなくなり、コンクールからも遠ざかってしまう。

それから3年後の4月。14歳になった公生は幼なじみの澤部椿を通じ、満開の桜の下で同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと知り合う。ヴァイオリンコンクールでかをりの圧倒的かつ個性的な演奏を聞き、母の死以来、モノトーンに見えていた公生の世界がカラフルに色付き始める。

管理人のあくまでも個人的な感想

涙腺崩壊アニメです。
最後までみるとタイトルの「4月は君の嘘」の意味が分かります。
知った時には涙を流さずにはいられないですよ。
泣けるってことはそれだけ心を動かせる作品ということですよね。「あの花」並みに泣いてしまいました。
トラウマを抱えた天才ピアニスト有馬公生がヴァイオリニスト・宮園かをりとの出会いで、前に進みだす話です。
季節の情景、心の描写も作画も含め非常に綺麗な作品です。 音楽アニメなこともあり、BGMや挿入曲がすごくいいです。

ネタバレを読む!

「もうすぐ春がくる、君と出会った春がくる、君のいない春がくる」
これ聞いたら泣いちゃうよね。

作品後半、主人公のトラウマとトラウマの原因の母の心情。
前半は、ひどい母親の印象しかありませんが、色々明かされれば、子供を愛するがゆえの行動、子を持つ親の思いも分かります。

かをりちゃん健気で余計みててつらかったです。





スポンサードリンク

コメントを書き込む

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。