1. TOP
  2. アニメ
  3. SF/ファンタジー
  4. RD 潜脳調査室 感想 レビュー 評価

RD 潜脳調査室 感想 レビュー 評価


スポンサードリンク

2061年、発達したネット社会において誕生したセキュリティ「メタリアル・ネットワーク」(Meta-Real Network、通称「メタル」)により発生する事件を調査する「電脳ダイバー」波留真理と仲間たちが様々な事件に挑む。

プロダクションI.Gと士郎正宗による『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』シリーズと共通の設定が登場するが、少なくとも物語上の続編ではなく、『攻殻』の世界観の先にある未来の世界を見せる作品を目指す、言わば「姉妹編」的作品となっている。


あらすじ
2012年、フリーダイバーの波留真理は、建設中の人工島沖合で観測実験の最中、「海が燃える」現象に遭遇し、49年間も昏睡状態に陥った。
2061年、長い眠りから覚醒した波留は81歳の老人となり、車椅子生活を送らざるを得なくなった。
そんな中、波留は旧友・久島永一郎によって、メタリアル・ネットワーク(通称:メタル)の情報を調査する、電理研外部委託調査員に任命される。
メタルは、安全で人々の欲望を満たす一方、現実世界(リアル)の世界に歪みが生じたからだ。こうして、波留は蒼井ミナモとバディ(英語で『相棒』の意)を組み、メタルとリアルの間で起きる事件や謎を追うことになる。

管理人のあくまでも個人的な感想

もう少し評価されても良かった作品

1話完結の回と、メインストーリーを進めていく回があります。
攻殻機動隊とは違った電脳ネット社会を描いています。
攻殻機動隊S.A.Cは割とアクション的ですが、こちらはメインがヒューマンドラマです。
調査室とあるので、推理捜査モノ的を想像するかもしれませんが、基本は、ほのぼのした内容です。
電脳世界といっても基本人間同士のお話なので、人間味溢れるエピソードが多い作品です。

攻殻機動隊と同じように海外の方が評価が高いアニメです。
いい意味で万人受けのアニメではありません。
物語としては、地味かも知れませんが落ち着いて見られる 良い内容の作品だと思います。
商業アニメではなく、いいストーリーを作ろうとしいる感じがしました。
内容はとても深いです。
ネタバレは書きませんが、ラストは評価が分かれる感じかと思います。
もう少し評価されても良かったと思います。
士郎正宗ファンはぜひ観ておいてください。

女性キャラクターのほとんどが、上山徹郎特有のいわゆる「ぽっちゃり体型」で描かれています。
萌えアニメではありませんので、そういうのが好きな方は嫌みたいです。
これはリアリティを意識してのことらしい。




スポンサードリンク

コメントを書き込む

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。