1. TOP
  2. アニメ
  3. ソードアートオンライン 感想 評価 レビュー

ソードアートオンライン 感想 評価 レビュー


スポンサードリンク

『ソードアート・オンライン』(Sword Art Online、略称:SAO)は、川原礫によるライトノベル、およびオンライン小説。イラストはabecが担当している。

あらすじ
2022年、ユーザーによるベータテストを経て、世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。
しかし、ゲームマスターにしてSAO開発者である天才プログラマー、茅場晶彦がプレイヤー達の前に現れ、SAOからの自発的ログアウトは不可能であること、SAOの舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法であること、そしてこの世界で死亡した場合は、現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを宣言した。
プレイヤーの一人である少年キリトは、絶望的なデスゲームをクリアすべく、戦う決意をして旅立つ。それから一か月が経過し、約2000人ものプレイヤーが死亡し、ベータテスト経験者たちでさえ第1層を突破できずにいた。しかし、キリトがボスの技を見切り、第1層をクリアする。しかし、ベータテスト経験者ならなぜ教えなかったのかとベータテスト経験者たちへの非難が膨れあがり、その非難を自分一人に向けるため、チート紛いなベータテスト経験者『ビーター』の汚名を自ら名乗り、ひたすら最前線で戦うキリトは、同じく攻略組として戦い続ける少女アスナと出会い、互いに心を通わせてゆく。

管理人のあくまでも個人的な感想

ゲームの中に閉じ込められ、そこから出るためにゲームの攻略を目指すというもの。
原作小説は日本にオンラインゲームが普及する前からあるのがすごいとこです。
主人公とヒロインの両方が最強状態のアニメ。
話のテンポもよく泣けるとこもあり、感動もしますし、大人が見ても楽しめますし、面白いと思いますが、ちょっと浅いので、少年少女向けかなと思います。
クリアしないとでれない、ゲームで死んだらリアルでも死ぬという設定なんですが、軽く感じてしまうんですよね。
設定の割に命の重み見たいのが少ないのが残念ですね。
恋愛もなんだろ?やっぱり軽い。。。
アクションとか強いことからの爽快感とかそういうのはかっこいいんですけど
2期も全部見ましたし、面白いけど好みではない感じでした。
心理描写が全部軽く感じてしまうので個人的評価は★★★です。




スポンサードリンク

コメントを書き込む

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。