1. TOP
  2. アニメ
  3. SF/ファンタジー
  4. イヴの時間 感想 レビュー 評価

イヴの時間 感想 レビュー 評価


スポンサードリンク

『イヴの時間 Are you enjoying the time of EVE ?』(イヴのじかん)とは、日本のアニメーション作品。
2008年8月から順次インターネット上で公開されている。「ファースト・シーズン」は各話約15分で全6話。2010年3月6日にファースト・シーズン全6話を編集した完全版が映画として公開された。
吉浦康裕演出、原作、脚本、監督。アニメーション制作は、スタジオ六花。製作は、ディレクションズ。
回り込むようなアングルの変化や刻々と画面上で推移する文字など、3DCGを含めたCG制作のメリットを全面に押し出した作品となってい。
る 東京国際アニメフェア2010・第9回東京アニメアワード優秀賞OVA部門受賞作品、第14回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門審査員推薦作品。

あらすじ
「未来、たぶん日本。“ロボット”が実用化されて久しく、“人間型ロボット”(アンドロイド)が実用化されて間もない時代。」
アンドロイドはそれと分かるようにリングを頭に表示し、無表情で人間に奉仕する。だが、ロボットが社会の様々な分野に進出して人間から仕事を奪い、アンドロイドに精神依存する「ドリ系」と呼ばれる人々が確実に増え続けており、それを危険視する「倫理委員会」が広報活動に勤しんでいた。また、旧式化したロボットが不法投棄され主を持たない彼らが野良ロボットとして徘徊することが社会問題となっている。

高校生のリクオは、所有するハウスロイド「サミィ」の行動記録の中に、命令した覚えのない行動を発見する。級友のマサキと共にGPSを辿って行き着いたのは「イヴの時間」という不思議な喫茶店だった。「人間もロボットも区別しない」ことをルールにしたその店では、誰もが人間らしく振る舞っており見た目では区別がつかない。彼らは思い思いにそこでの時間を楽しんでいた。リクオとマサキは好奇心から店に通うようになる。

管理人のあくまでも個人的な感想

アンドロイドにも愛がある

ロボット三原則から起因する判断の結果として芽生えたアンドロイドの自我
喫茶店『イヴの時間』の特殊性
非常に面白かったです。

ただのSFだけでなく、純粋に人間とアンドロイドの心と心の物語が良かったです。
。 人間が創り出した知能をもつアンドロイドが、唯一人間でいられる喫茶店での出会い、ふれあいを通して、アイデンティティの確立や逆に人間が、それまで道具のように扱ってきたモノに心があると知り、人間とアンドロイド両者の在り方を描いている。

本作は作画も綺麗。音にもこだわっているように感じた。
アンドロイドと言う道具にも心があるというところから、様々なエピソードを通して語りかけてくる作品。
私としては高評価の★★★★です。

ネタバレを読む!

ロボット三原則を作品のストーリーの中で説明しながら、 アンドロイドが感情を持って行動しているのは、ロボット三原則に従っているという リクオとマサキ、二人の会話から理解させる展開がうまいなあとおもった。

ウソをつくことはロボット三原則にないとなってるのですが。

「人間の命令に服従しなくてはならない」が、 「人を傷つける場合は服従しなくて良い」という解釈をして、 受け答えや、行動が、相手の心を傷つける時は、ロボットはウソをつく、ということになるわけです。
さらに、マサキの父親の命令で話すことをしなかったテックスが、 ラスト、マサキを守るために、父親の命令を破り、語りだしたときは かなり感動しました。
他のアニメのようにアンドロイドが自我をもって人間に反逆するのではなく、愛をもって人間を守るために尽くしているところがなんとも愛らしいです。

喫茶「イブの時間」の設定もなかなかでしたよね。
仕掛けは入り口にあるルールが書かれたボード。
人間とロボットを区別しないルール。
コード1138
喫茶「イヴの時間」に入ると、潮月が仕込んだコード1138(命令優先コード)により、感情抑制回路が機能しなくなる。

「イヴの時間」をスパイしに来たアンドロイドの仕様。「特務偵察機」とは仰々しい。
A.P.C家庭用アンドロイド Calvin-4
CPU: R.U.R
AI: code:LIFE 
と書いてある。意味ありげな単語や略号が並んでいる。
SAMMY型式番号は、A.P.C Calvin-6で
user ID SAKISAKA_690
AI: code:EVE
とあることから、
つまり、「イヴの時間」という名前に込められた意味は、
抑制されたCODE:LIFEから自由なCODE:EVEに戻れる、"CODE:EVEの状態に戻れる時間"ということなのかもしれないですね。





スポンサードリンク

コメントを書き込む

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。